

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ヒヨコが来る

今年は例年より早く
ヒヨコを入れた

2月の育雛は初めてだ

とりあえず
写真に納める

110222 (5)

冷える時期なので
普段以上に気を使う

夜の見回りも欠かせない


2011/02/22 21:17 |ニワトリCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ドラム缶の除雪

鶏の冬の緑餌として
カボチャの切れ端を
ドラム缶に詰めて保存している

たくさんあるから
外にそのまま置いてある

通路右側の
ドラム缶の上に積もった雪を
取りのぞなきゃいけない

雪を掘って探すと
スコップの左側
ドラム缶がちらりと見える

110219 (2)

雪をぐずして
除雪機をかける

110219 (3)

またかける

110219 (4)

出てきた

110219 (5)

周りの雪をきれいにどけて

110219 (1)

さいなら

110219 (7)




2011/02/19 20:46 |ニワトリCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

発酵肥料 2

10日ほど前に積んだ鶏糞の
温度が上がった

うまく発行が始まってくれた

110217.jpg

湯気がもくもく上がる中を
切り返す



2011/02/17 14:03 |ニワトリCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

冬の散歩

玄関からスキーを履いて
うちの裏に広がる森へ行く。

110213 (2)

静かです

相変わらず。

金曜日のどか雪が
まだしまってないので
スキーが埋まって歩きにくい。

110213 (1)

ビビコも歩きにくそうだった。

2011/02/13 21:10 |北国生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

発酵肥料



2年間つもった鶏舎の床材を
水をまいて積み上げる

110205 (1)

醗酵させるためなのです
扱いやすくいい肥料になるのです

110205 (2)

醗酵を促すために
コタツで温度をかけてやります

2月の末にヒヨコが来ます
その準備の一つです。




2011/02/06 21:05 |ニワトリCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

暖気 落雪注意

昨日3日
暖気到来

三角屋根のてっぺんの雪を割り
雪を滑り落ちやすくする

110130.jpg

なかなか落ちないな
って思ってたら
夕方6時ごろ落ちた

110204.jpg

人や軽の車ぐらいなら
ぺしゃんこにする量です

屋根に雪がなくなって
すっきりした

2011/02/04 18:16 |北国生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

耕す イン鶏小屋

冬は鶏小屋の床の
表面がしけっぽくなる

110203a.jpg

フォークでかましてやると
乾いた土が出てくるし
夏にあげた草の乾いたやつが出てくるしで
鶏たちは勢いよく床を突っつく

うちは卵屋さんだから
鶏報告もするべきだと思う。

2011/02/03 21:07 |ニワトリCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

山遊び

あの斜面滑ってみたいな
って場所がうちから見える

2月の半ばにもなると
亀裂が入りなだれる斜面で
今まで一度も滑ったことがなかった

110202 (1)

この斜面

110202 (3)

斜面の上から
我が家を見下ろす
(写真中央)

今シーズン初すべりは
ものすごい急斜面

地形図でも崖マーク

ビビッて腰が引け
きれいなシュプールを描けず下山

鶏小屋裏にたどり着く

110202 (4)

もう二度と行くことはないだろうけど
あの斜面を見上げるたび
あそこ滑りたいなって
思わなくなったことがよい

次はどこいこっかな

2011/02/02 21:13 |北国生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
