

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

自家製ワインふう 白

今日はひよこを入れる準備その一である
鶏小屋清掃をして汗をかいた

長湯につかって風呂上りにちょいといっぱい
去年の秋に造ったワインもどきを飲む

100226.jpg

どうゆう具合か
スパークリングになってて飲みやすい


2010/02/26 19:51 |北国生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

床はり

古平町に来てから
鶏小屋を立てたり
納屋を建てたり
車庫を建てたりと
素人大工はずいぶんしたけど
どれも掘っ立て小屋の土間で
内装なんてのはしてこなかった

プロの大工にコツを教えてもらい
初めてフローリングはりをする
100224a.jpg

傷物って事で安売りしてたフローリング材だったが
状態は悪くない 傷はどこだってなもん
100224b.jpg

ペンキ塗りに続き
妊婦さんである奥様の手伝いもあり
すんなりと作業終了

台所になる予定なので
作業はまだまだ続く

2010/02/24 19:53 |北国生活COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

ヰセキ M40型

うちは米屋さんでもある

米は一年分籾つきで保存している
毎月一度注文を受けた分の籾摺り精米をする

籾摺り機が下の写真
100223.jpg

ヰセキ M40型
れっきとした籾摺り機
もらい物

ヰセキのいの字でもわかるように
相当古い
型枠は木製
ベルトは布ベルト
動力は発動機から
全体からオールウェイズ三丁目の夕日雰囲気を出しまくる

一応 この機械の横に印刷されている文字を紹介する
「全国農機具最高審査」
「第一位首席金碑受領」
「農林通産大臣賞受領」
「発明賞発明実施賞受領」





2010/02/23 18:56 |田んぼCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

春の日差し

古平町は豪雪地帯だから
冬は雪ばかり降って
お日様があまり出ない

今日は久しぶりの晴天
春の日差しを思わせる

鶏達もこの機会を有効にすごす


日向ぼっこ 砂浴び
100221b.jpg
100221c.jpg
100221d.jpg
100221e.jpg

鶏達も普段よりのんびりしているように見える
100221a.jpg


2010/02/21 19:21 |ニワトリCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ペンキ塗り

改装中の部屋に石膏ボードを
張り終わったので
ペンキ塗りスタート
100220a.jpg
水性塗料は匂いが無くてよい
乾燥も速い

カーリングの試合を見ているうちに
乾燥したので試合終了後
2度塗りも今日中に済ました

100220b.jpg

2010/02/20 21:25 |北国生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

鶏料理

今日は鶏を肉にした


羽を抜いた鶏

100219a.jpg

解体して肉にするとこうなる

100219b.jpg

モモ 手羽 ムネ ササミ(左上から時計回り)

100219c.jpg

上から、鶏ガラ ハツ レバー 砂肝 鶏アシ

鶏小屋で動き回った鶏なので
肉は固いが味がある
      
            -友-




                         

2010/02/19 20:01 |ニワトリCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

4匹目

鶏のえさをあさりにやってくる
食べるだけならまだ良いけど
そこらじゅうにウンコをする
今回の冬だけで4匹も捕まえた
びっくりするくらいの生息密度
100214.jpg
テン
猫ぐらいの大きさのイタチ
つぶらな瞳がとってもかわいい
キテンか蝦夷クロテンか
見分け方がわかりません

えりまきにでもすれば暖かいのだろうが
山に行って放してくる

テーマ : 女性の通販~アイデア商品・雑貨★彡 - ジャンル : ライフ

2010/02/14 18:29 |北国生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

床屋

古平に来てからは
ずっと同じ髪型
2980円のバリカンにお世話になっている
SANY0159.jpg
坊主最高

2010/02/12 19:56 |北国生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

冬の課題

僕のうちはとっても古い
床が抜けてたし
断熱材も入っていなかった
冬の間改修工事を済ましたい
SANY0149.jpg
数年前からぼちぼちやってる工事
断熱材を入れて床をはって
断熱材を入れて壁をはって
天井にも断熱材をはって
今こんな感じ

多少見栄えが悪くても
あったかい部屋にしたいのです

2010/02/10 17:42 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

これなんだ?

これ なにかわかるかな
100206a.jpg



血抜きをして、熱湯につけた鶏を入れる
100206b.jpg

スイッチオン 回転

鳥の毛が抜けてる
100206c.jpg


写真の機械は脱羽機
鶏の毛をすばやくむいてくれる優れものです
今日は卵を産まなくなった鶏を肉にしました

そんでこうなった
100206d.jpg
今晩はレバー野菜炒め


2010/02/06 20:18 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

寒い 吹雪

吹雪 雪交じりの風が痛い
SANY0141.jpg
鶏小屋の中 マイナス4度 AM11:00
SANY0142.jpg
自然養鶏は自然の恵みだけじゃなく
厳しさも取り入れるのです
甘やかし禁止ってところ
この寒波は日曜日には納まるよう
ガンバレとりっこたち

猫はコタツで
SANY0143.jpg

2010/02/05 19:00 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

当丸峠

8時15分行動開始
100202 (2)
人の後ろについてきているもののアップ
100202 (3)
すべりはチョロット
100202 (4)

視界が悪くてすぐ帰ることにした
滑りは消化不良だけど
山を歩くといい気分
天気のいい日にまたいきます

2010/02/02 14:02 |北国生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
