

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

農業指導

昨日、5月3日(月)
天気もまぁ良く、ゴールデンウィークの最中
余市で、『自然栽培』の指導が受けられる
と、ニセコの友人からお誘いをいただき
行ってきました。

無農薬・無肥料で育てる方法を
『木村 秋則』さんが直接指導に。
青森で、りんごの無農薬・無肥料栽培
で高名な方だそうです。
(拡声器を持ってる方です。)

100504.jpg

地温を10センチ間隔で計り差をみる
100504a.jpg

さくらんぼの木の剪定指導
100504b.jpg

小柄な体でパワフルに動き話し
エネルギーに満ちた
笑顔の素敵な、柔和な人柄に
重圧感を感じさせない
普通のおじさん加減が
とっても魅力的な方でした。


果樹農園ではない、わが家ですが…
何か、得られる話がきけたらなぁ~
という思いで参加してみて

色んなところに出向いて
色んな人に出会って
それだけで十分な収穫でした。

もちろん限られた時間の中で
自然栽培の指導も勉強になりました。

             -iku-    


2010/05/04 19:01 |お勉強COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
